HUAWEI nova (CAN-L12) その4

nekozendo.hateblo.jp

メインのスマホiOS端末(iPhone5S)からAndroid端末に変えました。

Huawei 5.0型 nova SIMフリースマートフォン ミスティックシルバー 【日本正規代理店品】 NOVA/MYSTIC SILV

 

 

iPhoneからAndroidへ変えるときにいちばん重要なのは、Androidの充電用の端子がUSB Type-Cであることだと思います。

一度、充電時に表裏を気にすることなく挿せるLightningケーブルを経験してしまうと、もうmicroUSBではストレスが溜まりすぎてしまうと思います。

あとは、細かいところを自分で設定できるのがAndroid、という印象です。

 

Androidでのじゃっかんの不満点としては、ブラウザなどの操作時に左右スワイプで戻ったり進んだりできないことと、ステータスバーをチョンとタップしても記事のトップに戻れないこと。

それから、googleナビ使用中に別のアプリを使うとステータスバーがgoogleナビにワンタップで戻れる表示にならないこと。

ぐらいでしょうか。でもこれは慣れていくと思います。

 

Huawei novaの問題点、というのが1個だけ。

どうやら、Huawei謹製アプリはgoogleから安全性が低いと思われているようです。

初めに気がついたのはHuaweiカレンダーアプリ。googleカレンダーアプリではアイコンが当日の日付にならないのでHuaweiカレンダーアプリをしばらく使ってみたのですが、Huaweiカレンダーアプリにスケジュールを書き込むとグーグルカレンダーに反映・同期されません。

私の場合はiCloudカレンダーも同期させているのですが、Huaweiカレンダーアプリからだとそちらも同期されず。

googleカレンダーiCloudカレンダーから書き込んだ場合は問題なく同期され、Huaweiカレンダーアプリにも反映されます。

つまり、一方通行になってしまいます。

これは、Huawei製であることが問題なのかなと思って、試しに使っていなかったHuaweiメールアプリでGmailを取ろうと設定してみたところ、googleから「安全性の低いアプリからのアクセスがありました」とお知らせが来ました。設定も完了できませんでした。

ネットで他にnovaを使っている人のブログなどを読んでみてもこのような現象について書かれたエントリーを見かけなかったので、もしかしたら私だけに起きているかもしれません。

想像ですが、googleアカウントに2段階認証を設定しているためかもしれないと思っています。

当日の日付に関してはウィジェットを使用することで解決しました。天気も同時に知ることができてなかなか便利です。

 

3年8ヶ月後の続編↓

nekozendo.hateblo.jp