HUAWEI nova (CAN-L12) その3

 

nekozendo.hateblo.jp

 メインのスマホiOS端末(iPhone5S)からAndroid端末に変えました。

Huawei 5.0型 nova SIMフリースマートフォン ミスティックシルバー 【日本正規代理店品】 NOVA/MYSTIC SILV

 

 

前に使っていた機種が長期間使用のiPhone5Sなのでかなりバッテリーがヘタっていたこともあるのですが、novaはかなりバッテリーの持ちが良いです。

 

使う人が家の中でもスマホをずっと手放さないかどうかでバッテリーに関する考え方はずいぶん変わると思います。私の場合は家ではタブレットを使うのでスマホはほぼ充電ケーブルに繋ぎっぱなしで放置です。

外出時に、全く充電せずにずっとgoogleナビを使いつつストリーミング再生していても、帰宅時には30%ほどのバッテリー残量で余裕があります。

iPhone5Sでは充電しつつでないとgoogleナビは使い物になりませんでした。バッテリーがガンガン減っていっていました。

 

指紋認証に関しても、だいぶ性能が上がりました。iPhoneは6Sから指紋認証の性能が上がったらしいのでそれと比べるとどうなのかはわかりませんが、ロック解除のスピードや反応の良さはiPhone5Sとnovaでは比べ物になりません。

風呂上がりのふやけた指ではiPhone5S指紋認証をなかなか突破できなかったのですが、novaでは問題なく通ります。

もしかして、と思って登録していない指を当ててみたところ、あたりまえですがロック解除はされませんでした。

 

novaはSIMを2枚入れることが出来ます。

2枚入れるとどうなるかというと、2個の電話番号で待受が出来るようになります。それぞれの電話番号で普通に受信でき、着信履歴にはどちらにかかってきたかが表示されます。発信のときは電話番号ボタンが2個出てきて、選んで発信できます。

1枚は通話用のSIMで、もう1枚は通信用のSIMで、という使い方もできます。

2台持ちを解消したいという目的もあってこの機種を購入したのですが、思った通りの使い方ができて満足しています。