Rakuten Linkで連絡先を削除してしまっても元に戻せる可能性

Rakuten Link 連絡先 削除

楽天アンリミットのSIMは古いスマホに入れてモバイルWi-Fiルーター替わりに使っていますが、Rakuten Linkアプリはメインのスマホに入れて使用しています。私の場合は3月いっぱいはメインの電話番号もかけ放題の契約なのですが、それが終了したあともRakuten Linkを活用して無料で通話できるのはありがたいです。

Googleの連絡先から書き戻す

ただ、そのRakuten Linkをさわっていて、うっかり連絡先を削除してしまいました。

画像の注意書きが出るんですけれど、ついうっかり。

でも、連絡先のデータをGoogleアカウントの連絡先に同期しておけば、こんなときも大丈夫です。

PCのブラウザでGmailを開きます。

次に、右端に「連絡先」のアイコンがあると思うのでそれを開きます。アイコンがない場合はなんとか連絡先のページにたどりついてください。

そのページのリストでも削除してしまった連絡先の名前は無いと思いますが、左下にゴミ箱があります。

そこから復帰できます。

 Googleの連絡先(Googleコンタクト)は、同期先のアプリなどでどんな消し方をしてしまったとしても、削除された連絡先はいったんゴミ箱に入ります。

慌てることはありません。

ゴミ箱から戻すと、逆方向に同期されてRakuten Linkの連絡先まで元に戻ります。

 

ちなみにRakuten Linkの連絡先は、

Googleの連絡先⇔標準の連絡先⇔Rakuten Linkの連絡先

という感じで同期されていると思います。

メーカーによって操作に違いはありますが、「標準の連絡先」アプリの連絡先の表示設定を「Googleの連絡先」に指定しておかないと、「標準の連絡先」や「Rakuten Linkの連絡先」で連絡先の追加や修正を行っても「Googleの連絡先」まで同期されません。

同期していない状態でうっかり消してしまうとそれっきりになるのでご注意ください。

 

重要なのは、ちゃんと「Googleの連絡先」と同期しておくことです。その設定は、Android端末の場合「標準の連絡先」でできることが多いです。

楽天ひかりは面倒くさくない実質高額キャッシュバック

4〜5月にネット回線の解約月が来るので、楽天ひかりの契約を考えています。

楽天アンリミットを契約している状態だと、楽天ひかりの月額料金が1年間無料になります。マンションか戸建てかで変わりますが5〜6万円ぐらいお得。

楽天アンリミットのプランが1GBまでの利用で無料になったので、特典の楽天ひかりも1年間無料を享受しやすくなりました。もし解約するとしても解約月をすり合わせる必要がありません。

楽天ひかりは高額なキャッシュバックがついている新規ネット回線プランとお得度が同じくらいで手間がまったくないので、かなり狙い目だと思っています。

1年後に違約金を払って解約や転用を行ってもいいし、契約通り3年使っても損はありません。