予定の契約変更案 スマホの契約を考える その8

nekozendo.hateblo.jp

今日の、その8で一旦の区切りです。

その1から7までを踏まえて、4月以降の自分の契約内容を組み直します。

昨日書くつもりだったんですが、今日auが新プラン発表ということで、それをみてから改めて考えました。

 

現在と、今後利用したい内容

  • ソフトバンク 300円 通話無料・通信不可・3月末までの割引料金
  • OCNモバイル 1580円 通話有料・通信3GB
  • yahooプレミアム利用料 0円 ソフトバンクSIM に付帯・通常は462円 

現在、毎月合計1880円支払っています。

 

この3年近く使っていて思うのですが、通話無料はやっぱりあると便利です。

ただし、ソフトバンクSIM がメインの電話番号ですが、通話無料は必ずしもメイン電話番号である必要はないと思います。

また、通話履歴を確認したところ、私の使い方だと10分無料か通話60分付でもまかなえるような気がします。

 

現在通信は3GBですが、実は、春ごろまで8GBの格安データSIMを別に契約していました。1700円ぐらいだったと思います。

主なギガの用途は車内などでの音楽のストリーミング再生です。

出歩かなくなったのと、OCNモバイルにミュージックカウントフリーが無料で備わっていたので8GBは解約しました。問題なく運用できています。

しかし、今後のためにも無制限プランでスマホを活用する生活に慣れておきたいという思いもあります。

 

あと、私の場合はLINEのサブアカウントを運用するので、通話SIM2枚、または通話SIM1枚+SMS付データSIM1枚が必要です。

ヤフオク(yahooプレミアム利用料)のことも考慮します。

auの新プラン

povoの通話オプションが別扱い2480円というのはかなり良いですね。

データ1日使い放題200円オプションは、便利だとは思いますが、それだったらがんばって無制限プランを使うかな、と思います。

一番気になったのはUQモバイルの小容量プランです。

通話有料3GBで1480円。

OCNモバイルより安いです。

OCNモバイルのようにミュージックカウントフリーは付いていませんが、UQモバイルのデータSIMを過去に使っていたことがあるので、実体験として通信の快適さはUQモバイルのほうが上だと思います。

あと、UQモバイル内のプランとau、povo間のプラン移動が手数料無料というのも良いと思います。これはドコモもソフトバンクも同じでしょうけれど。

 

春からのプラン案

  • 通話SIM+通話SIMまたは通話SIM+SMSデータSIMのSIM2枚運用
  • 通話無料または通話無料部分がある
  • できるだけ安く、でも最終的には無制限プランを使いたい

 

というようなことを踏まえて、とりあえずA案

  • 楽天モバイル 0円 通話無料・通信無制限・1年間無料キャンペーン
  • OCNモバイル 1580円 通話有料・通信3GB
  • yahooプレミアム利用料 462円

合計2042円。少し上がります。

手間がかからないのと、4月以降であればおそらくソフトバンクからのMNP転出手数料も無料になるはず。

 

もう一つの、B案として

  • 楽天モバイル 0円 通話無料・通信無制限・1年間無料キャンペーン
  • ワイモバイル 1980円 音声有料・通信3GB・新プラン
  • yahooプレミアム利用料 0円 ワイモバイルSIMに付帯

合計1980円。

これは、両方変えるのでどちらをメイン電話番号にしても良い、というメリットがありますね。

あと、値段も下がります。OCNモバイルは純解約。MNP転出手数料もかからず。

 

で、本日のauの発表を踏まえて、B2案

  • 楽天モバイル 0円 通話無料・通信無制限・1年間無料キャンペーン
  • UQモバイル 1480円 音声有料・通信3GB・新プラン
  • yahooプレミアム利用料 462円

合計1942円。ワイモバイルよりちょっと安くなります。

 

いづれ楽天アンリミットの通信品質への不安があるので、もしものときに切り替えて使える3GBは必要。auローミング5GBと合わせて8GBという考え方もできます。

 

最後に

 3案とも 自分の条件は満たしているので、この中から選んで4月に変更するつもりです。

金額的にさほど変わらないのと、楽天モバイルが300万人突破するのが早まったら、というのがあるので3月に変更する手もありますが、そうなるとB案でメイン電話番号をワイモバイルにする場合以外は転出手数料が掛かってしまいます。

 そういえば、ワイモバイルがUQモバイルに価格を合わせてくる可能性もありますね。

 

 とりあえずこんなところです。

このさらに1年後、来年の4月に移った楽天モバイルの無料期間が終わったタイミングで、こんどはahamo、povo、SoL、また各社無制限プランの中から何かを選ぶことになると思います。楽天モバイルが繋がるようになったらそのままでも。