読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫禅堂の日々

読んだものや買ったものについて思うことなど。

MEYER 両手鍋 HARD ANODIZED

 

5年ほど使った鍋を買い替えました。

前の鍋はこれ。

マイヤー スターシェフ IH対応 両手鍋 20cm MSC-W20

メーカーは同じマイヤーで気に入っていたんですが、最初のころ金属のお玉をガシガシ使ってしまったおかげで焦げ付き防止加工がだんだん剥がれてきて、そろそろ引退かなと思い買い替え。

とは言え別の用途に使うので前の鍋もまだまだ現役です。

 

当初は同じものを買おうと思っていたのですが、マイヤーのページを見ているとこのハードアナダイズドがやけにかっこよくて、値段は少し高くなるのですがその分長く使えそうなのでまあいいかなと、amazonで購入。

 

しばらく使ってみた感想。

熱伝導性が少し良いような気がします。そのせいか取っ手の部分がスターシェフに比べて持てないほどではないものの熱くなりやすいです。

蓋はスターシェフのものよりも折りたたみ可動部分がないので扱いやすいです。

 

フライパンやミルクパンもマイヤーのスターシェフで揃えています。そちらは気をつけてゴム製のお玉やヘラを使っているので加工の剥がれはなく、まだまだ買い替えの必要はなさそうです。

そもそもスターシェフで揃えたのは店頭で見たのと料理研究家のケンタロウさんが使っていると何処かのネットで読んだのがきっかけです。

男子ごはんもときどき観ていましたし。