ブラステル IP電話

Amazonマーケットプレイスで古本を販売しています。

問い合わせ先として電話番号を一つ掲載しなければならないので、050IP電話の電話番号を取得して載せています。

050IP電話はずっとfusion(SMARTalk)を利用していたのですが、登録しているクレジットカードの更新時期が来たので手続きをしようとwebページをみると、そこには書面での手続きが必要と書かれていました。なぜ書面?と、なんとなく面倒になってそのまま解約してしまいました。

 

さて別の050IP電話サービスと思ってネットで調べてみました。料金面を考えるとあまり選択肢がありません。skypeなども検討してみました。

なるべく経費をかけたくありません。また、問い合わせの電話番号は受信さえしっかりできれば問題ありません。

fusionは月額基本料金無料だったのでその意味では一番都合が良かったのです。数年利用してけっきょくかかった経費は0円でした。やっぱり、改めてfusion新規契約が良いのではないかと思いはじめたときにブラステルに検索でたどり着きました。

 

ブラステルというのは日本の会社なのですが、あまり知られていないように思います。私も知りませんでした。

fusionと同じで月額基本料金は無料です。

050IP電話番号を1つ取るのに、SMSで本人確認を取る必要があります。携帯電話回線を持っている必要があるということです。

これはfusionにはない条件なのですが、そのかわりにブラステルの場合、クレジットカード登録が必須ではありません。

発信に使う場合はクレジットカードからのチャージやコンビニでのチャージに対応しています。受信のみで使用する場合は無料の利用開始手続き以外に何もする必要はありません。

 

ブラステルを利用開始するには、ブラステルカードが必要です。

ネットで取り寄せも出来るのですが、ファミリーマートにも置いてあります。

ファミリーマートのどこに?というのは店舗によって違うと思うのですが、私の場合はファミポートの下の無料配布物ラックの中に見つけました。

 

利用開始後、スマホアプリを使って着信のチェックを行いました。通話品質は、050IP電話であればこんなものかなというレベルでした。実用に耐えます。

あと、これは050IP電話ではブラステルだけの仕様なんですが、発信用にチャージをしていない状態でも固定電話用のフリーダイヤルに発信できます。もちろん無料です。先日、少し企業への問い合わせ電話をかけたときに役立ちました。