楽天アンリミットを契約する スマホの契約を考える その5

nekozendo.hateblo.jp

楽天モバイルの話のつづきです。

 

親に楽天モバイルを持たせた経緯

私の場合は、親に楽天モバイル回線のスマホ(android)を持たせています。

 

楽天モバイルの前はauiPhoneの古い機種を機種変更やMNPをすること無くずっと使っていました。

月々の割引も終了していて、

通話5分無料、通信容量1GBまで、で確か2980円

だったと思います。

通信に関しては従量制だったので使えば上がるはずだったのですが、使用頻度が高くなかったので常に最低限の金額でした。

通話に関しては、時々長電話もあって、数百円程度は毎月かかっていたように思います。ときには千円を超えることも。

そんな使い方だったらガラケーでいいんじゃないか?と思われるかもしれませんが、アプリのクーポンを活用したり、LINEをけっこう使っているので、スマホは必須です。でも通信容量はそこまで要らない。できれば通話無料のほうがありがたい。

 

使っている古いiPhoneが、バッテリ膨張でちょっとヤバい、ということもあって色々検討した結果、ちょうど楽天アンリミットが始まったタイミングだったので新しいスマホを手に入れつつ通信会社を乗り換える(MNP)ことにしました。

一年間無料と通話無料、二年目からの金額がauのときと同額だったのが大きいです。

 

auのプランが違約金9500円ありのプランだったので、違約金1000円のプランに変更(翌月適用・手数料などは掛からず)して、さらに名義も私の名義から親の名義に変更しました。これは、楽天アンリミットの使い勝手がよかったら私の名義でも契約しようかなと思ったためです。

楽天モバイルへのMNPはネットで契約したのですが、当時は途中でエラーが出まくって大変でした。お客さんが殺到していたんでしょうかね。手続き上は、特に難しいことはありませんでした。

 

ちょっと懸念事項だったiPhoneandroidへの移行ですが、じっさいに使ってみた親の感想は、「あまり変わらない」というものでした。私が設定などを済ませて渡したというのもあると思うのですが。

機種はGalaxyのA7というヤツです。なんだかんだ楽天ポイントが付いて、実質無料以上になりました。さらに、既に楽天モバイルを利用している知人に連絡をとって楽天モバイルIDを教えてもらって、紹介ポイントももらいました。

Galaxyは、はじめてきちんと触ってみましたが、画面が綺麗で操作感もすっきりしていてかなり好印象です。iPhoneが取り扱われていないころからずっとDocomoユーザーの人はGalaxyを使っている人が多いですが、使い続ける理由もわかったような気がします。

 

契約関係の記述だけで長くなってしまいました。楽天モバイルの話、つづきます。

nekozendo.hateblo.jp