現在の契約状況とDSDV スマホの契約を考える その7

nekozendo.hateblo.jp

 

今回は私の契約状況について書きます。まずDSDVについて説明します。

 

DSDVについて

DSDVとは、スマホにSIMスロットが2つあり、契約SIMを2枚挿して使える機能のことです。

通話は2枚それぞれの電話番号を同時に待ち受けることが出来ます。

通信はどちらか一方を選んで使用します。

DSDV機能はシムフリーandroid端末に搭載されていることが多いです。

また、XS以降のiPhoneの場合は、物理的なSIMスロットはひとつですがeSIMも使えるのでDSDV的に使うことができます。ただし、日本国内では通話に使えるeSIMは現時点では楽天アンリミットだけなので、限定された使い方になります。

 

私の契約状況

SIMを2つ契約して、DSDVのandroidスマホに同時に挿して使っています。

通話用に、ソフトバンクのSIM、通信用にOCNモバイルのSIMを使っています。

 

ソフトバンクSIM

2018年の春に、スマ放題というプランで契約しました。メイン電話番号のSIMです。

国内通話し放題で2.5GBの通信容量も付いているのですが、契約機種の4Gケータイでないと通信できないようにIMEIロックという機種の個体番号に紐付いた制限がかけられています。

通話は他のスマホに挿しても問題なくできるので無料通話専用SIMとして利用しています。

各種割引が効いて、利用料金は月々300円です。割引期間があと3ヶ月ほどで終了します。

OCNモバイルSIM

半年ほど前に、新規でスマホ購入と同時に契約しました。通話有料で通信は3GBで契約しています。

OCNモバイルはセール時期に契約するとスマホをかなり安く購入することができるので、その金額を込みで考えるとお得です。月々の利用料金は他の格安シム会社と比べてじゃっかん高めだと思います。半年〜1年以上使わないと次回契約できなくなるそうです。

 

契約状況詳細

ソフトバンクSIMは通話し放題という目的のために契約しました。通信はできませんが、わかっていて契約したので問題はありません。

ソフトバンクの契約には、yahooプレミアムの利用料462円が無料になる特典がついています。

私は普段からヤフオクを利用していますので。実質無料以上になっています。

ちなみにソフトバンクヤフオクを紐付ける作業には契約時の機種が必要です。

 

OCNモバイルは欲しいと思っていた端末がセールで格安だったので契約しました。通信状況には特に問題は感じていません。格安シムは何社か使っていますが、速いほうだと思います。

また、ミュージックアプリのカウントフリーが無料なので、SpotifyやAmazonMusicなどの対象のアプリをスマホで利用することが多い人はおすすめです。

車を運転しながら音楽を流すのが習慣なのですが、Docomo系の格安シムなのでエリアが広いため特に途切れることもなく、後でギガを確認してもあまり減っていません(少し減ります。カウントフリーなのに)。

 

ソフトバンクSIMの割引期間が終わってしまうので、なんらかの契約変更を考えています。次回はそのあたりです。

nekozendo.hateblo.jp